過去のお知らせ

【水無月を食べて健康祈願!!】

fri

6月30日にたべる和菓子「水無月」を知っていますか?

1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、この半年の身につもった罪や
けがれを払い、残り半年の無病息災を祈願する神事
「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。
この日にいただくのが「水無月(みなづき)」です。

水無月

「水無月」は、白いういろうに小豆をのせた三角形の和菓子。
ういろうは氷、上に飾る小豆は、厄除けの意味があるのだそう。

暑い夏にそなえて、涼やかな6月のお菓子「水無月」を
お召し上がりくださいませ。

【あおうめあおまめ蒼い月】

fri

スーパーや八百屋さんで青梅を目にすることが多くなりました。

梅干をつけたり、梅酒にしても美味しい青梅。
まほろ堂 蒼月では青梅をシロップ漬けにして煮詰めてみました。
それを白餡とあわせて梅餡に。
その梅餡で梅餅ができました。
梅の蜜に程よい酸味がとっても美味しくて、爽やかなお餅のお菓子です。
私的にヒット!!!
6月いっぱいの予定です。

青梅青豆

青豆大福と青梅餅で青色のお菓子。素敵なお土産にもなります。

【かき氷日より】

thu

いよいよ、夏本番!!かき氷日よりがやってきました!!
まほろ堂 蒼月では今年も宇治金時(抹茶)、焙じ茶金時
季節の果物の氷の3種類をご用意しています。

かき氷

和菓子屋ならではの和の氷を味わっていただきたく、
注文いただいてから、作る茶のシロップは、それぞれ茶の香りがきわだっていて、
その上にのせたトロリとした自家製のつぶ餡にとても良く合います。

かき氷

季節の果物はただ今桃!!
桃を一つ一つ丁寧にむいてピューレに!
さっぱりとした桃のピューレとこれまた自家製のみるく餡をかけていただきます。

この暑い夏は、まほろ堂 蒼月のかき氷を食べて、涼しく快適にお過ごしください!!

【つるんと夏のお菓子はいかがですか!!】

thu

暑い日が続いていますが、見た目にも涼しげで、爽やかな「水ようかん」や「麩饅頭」はいかがですか。

さらりとした食感の水ようかんはこしあん好きにはたまらない!!
こし餡をダイレクトに感じられるお菓子です。

麩饅頭。今年は味を変えてこしあんから白胡麻餡に。
胡麻の香りとつるんとしたお餅は
食欲がない夏でも食べたくなるお味です。ほんのり笹の香りも楽しんで!

冷たいお煎茶を添えてさらに涼しげに。

兜

やさしい甘さもプラスして、この暑さを乗り切りましょう!!

【ショーケースが華やかな季節、秋!! 】

fri

まほろ堂 蒼月でいちばんショーケースがにぎやかになる季節、
秋がやってきました!!

まだまだ暑い気候が続いていますが
まほろ堂 蒼月では次々に秋の味覚が登場しております!!

『ぶどう大福』に『柿の道明寺』、

『松茸饅頭(松茸は入っていません。形だけww)』、

くちにした瞬間、まるで栗そのものを
食べているかのような味わいの『栗きんとん』

熊本県産の栗をごろっと贅沢に使用した
もちもちの『栗蒸し羊羹』

まほろ堂 蒼月は今まさに秋の味覚盛りだくさんです!!

秋の味覚

一年の中で、いちばんショーケースが華やかな
まほろ堂 蒼月で秋の味覚を味わってみてはいかがでしょうか!!

※人気のぶどう大福は、ぶどうがなくなり次第終了となりますので
お早めにどうぞ!!

【亥の子餅というお菓子】

wed

十一月の古い呼び名は亥月。
「亥の月亥の日亥の刻に亥の子餅を食べると万病を防ぐ」
という昔からの言い伝えがあります。

また、猪が子だくさんなことから、子宝に恵まれますようにと
子孫繁栄を願う風習もあるようです。

秋を飛び越えて、冬のような寒い日が続いていますが、
体調を崩さぬように、亥の子餅を食べて
冬に備えてください!!

まほろ堂の亥の子餅は、
甘さ控えめのつぶ餡に刻んだ栗をたっぷりと混ぜ
求肥でくるんで、香ばしい麦こがしをまぶしました。
餡と麦こがしがとっても良く合うお菓子です。

亥の子餅

【まほろ堂 蒼月にサンタがやってきた!!】

sun

今年もサンタさんとトナカイさんが
ショーケースに仲良く並んで皆さまをお待ちしております。

クリスマス

このかわいいお菓子たちをぜひおうちに持って帰って
素敵なクリスマスをお過ごしください!!
クリスマスの後はお正月がやってきますね。
お餅のご予約を受け付けております。
店頭でもお電話でもお気軽にお問い合わせください!!

【まだまだお餅のご予約承っております!】

sun

まほろ堂 蒼月では、お正月のお餅のご予約を承っております。
『のし餅』、『鏡餅』、『切り餅』がございます。
ご来店時、またはお電話でも承りますので、お問い合わせください。
※尚、ご予約はお渡し日の3日前、遅くても前日までにお願いします。

お餅

年末年始も、元気に皆さまをお待ちしております!!

【2020年お正月のお菓子たち】

sun

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
まほろ堂 蒼月では新年も皆さまにおいしいお菓子を味わっていただきたく、
店主が寝る間も惜しんでお菓子をつくっています。

今年は子年(ねどし)。とってもかわいいねずみの生菓子が登場しました。
ピンク色の小さなおはながチャームポイントです。
毎年登場するお多福さんの饅頭もかわいさはまけていません!
福を呼びそうなお多福さんのお顔はこの時期にぴったりのお饅頭。
可愛いお顔の中には美味しいつぶし餡がはいっています。

お正月

そのほか、松竹梅、鶴亀と縁起の良いお菓子たちもとりそろえております。
お正月の期間限定ですのでお早めにどうぞ!!
※お正月の三が日はお店が大変込み合います。
お待たせする場合がございますが、何卒ご了承のほど、よろしくお願い致します。

【まほろ堂 蒼月にあの人が!!】

wed

先日、テレビ朝日「じゅん散歩」というTV番組で、
あの高田純次さんがまほろ堂 蒼月にお散歩に来てくれました。
店主一押し人気No.1の「青豆大福」に「お赤飯」をお買い上げ!!
「うまいっ!!」のお言葉と、
ついでにするどい突っ込みもいただきました!

似顔絵

その後、ただでさえ売り切れ必須の「青豆大福」が
さらに売り切れ必須となっております。
たくさんのお客様にお召し上がりいただけるよう
今まで以上に、(店主が腰を痛めながら)毎朝たくさんお餅をついて、
青豆大福をお作りしております!!
お電話にて取り置きも致しますので、お気軽にご連絡くださいませ。

ご連絡はこちらまで03-6320-4898