お知らせ

【7月のお休みの変更のお知らせ!!】

thu

先日お知らせしましたまほろ堂 蒼月の7月のお休みが、一部変更となります。
三連休明けの16日がお休みの予定でしたが、13~16日まで旧暦のお盆ですので
16日は営業し翌日の17日がお休みとなります。

お間違えのないよう、よろしくお願い致します。

7月のスケジュールは『こちらをクリック』して、ご確認ください。

また、このお盆の期間13~16日までの4日間限は、おはぎがショーケースにならびます。
つぶ餡、こし餡、ごま、きな粉の4種類です。

おはぎ

【7月のお休み】

thu

まほろ堂 蒼月の7月のお休みは、
7月1、8、17、25、26、27、28、29、30日です。
7月22日は月曜日ですが営業しております。
7月25~30日まで毎年恒例のフジロック休暇をいただきます。

お間違えのないよう、よろしくお願い致します。

7月のスケジュールは『こちらをクリック』して、ご確認ください。

【水無月を食べて健康祈願!!】

fri

6月30日にたべる和菓子「水無月」を知っていますか?

1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、この半年の身につもった罪や
けがれを払い、残り半年の無病息災を祈願する神事
「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。
この日にいただくのが「水無月(みなづき)」です。

水無月

「水無月」は、白いういろうに小豆をのせた三角形の和菓子。
ういろうは氷、上に飾る小豆は、厄除けの意味があるのだそう。

暑い夏にそなえて、涼やかな6月のお菓子「水無月」を
お召し上がりくださいませ。

【あおうめあおまめ蒼い月】

fri

スーパーや八百屋さんで青梅を目にすることが多くなりました。

梅干をつけたり、梅酒にしても美味しい青梅。
まほろ堂 蒼月では青梅をシロップ漬けにして煮詰めてみました。
それを白餡とあわせて梅餡に。
その梅餡で梅餅ができました。
梅の蜜に程よい酸味がとっても美味しくて、爽やかなお餅のお菓子です。
私的にヒット!!!
6月いっぱいの予定です。

青梅青豆

青豆大福と青梅餅で青色のお菓子。素敵なお土産にもなります。

【つるんとさらり!初夏のお菓子はいかがですか!!】

fri

もう夏が来た?というような暑い日が続いています。
見た目にも涼しげで、爽やかな「水ようかん」や「麩饅頭」はいかがですか。

さらりとした食感の水ようかんはこしあん好きにはたまらない!!
こし餡をダイレクトに感じられるお菓子です。

麩饅頭は、青のり香るつるんとしたお餅の中に
さっぱりとしたこしあんと、ほんのり笹の香りも感じられます。

冷たいお煎茶を添えてさらに涼しげに。

兜

やさしい甘さもプラスして、この暑さを乗り切りましょう!!