お知らせ

【12月のお休み】

sat

まほろ堂 蒼月の12月のお休みは、
12/3、10、11、18、19、25日です。
18日火曜は、L'ULTIMO BACIO Anno 18 寄席にて実演販売をさせていただきます。
この日まほろ堂 蒼月 店舗はお休みとなりますが、普段見られない上生菓子が作られる繊細な技と
この機会に落語の世界に触れてみてはいかがでしょうか。
是非お楽しみください。よろしくお願い致します。

11月のスケジュールは『こちらをクリック』して、ご確認ください。

【かき氷をお出しする時間について】

wed

まほろ堂 蒼月のかき氷のお時間について、
AM11:00~PM6:30ラストオーダーとなります。
翌日の仕込み等、和菓子製造の関係もあり、
時間厳守とさせていただきます。
一人製造ということもありますので、ご理解の程、よろしくお願い致します。

お中元

【爽やか!!お中元はレモンの柄のお包みで】

sun

お中元の季節です。
まほろ堂 蒼月ではどら焼き、もなか、芋羊羹など、
お客様のお好みのお菓子で詰め合わせいただける、お手土産セットをご用意しております。

お中元

お日持ちする、どら焼きや最中、芋羊羹はお中元におススメです!
また、かわいいレモンの風呂敷でお包みすると、涼しげで先方に喜ばれそうですね。

お中元

風呂敷は他にも素敵な柄がたくさんございますので、是非見に来てくださいね。

【かき氷!!始まりました!】

sun

いよいよ、夏本番!!
まほろ堂 蒼月では昨年から店主が一生懸命練習を積み重ねてきた
かき氷を始めました!
宇治金時(抹茶)、焙じ茶金時をご用意しています。

かき氷

和菓子屋ならではの和の氷を味わっていただきたく、
注文いただいてから、作る茶のシロップは、それぞれお茶の香りがきわだっていて、
その上にのせたトロリとしたつぶ餡にとても良く合います。

かき氷

近日中に桃をつかったお味も登場する予定!!
暑い夏は、まほろ堂 蒼月のかき氷を食べて、涼しくお過ごしください!!

【水無月を食べて健康祈願!!】

fri

6月30日にたべる和菓子「水無月」を知っていますか?

1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、この半年の身につもった罪や
けがれを払い、残り半年の無病息災を祈願する神事
「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。
この日にいただくのが「水無月(みなづき)」です。

水無月

「水無月」は、白いういろうに小豆をのせた三角形の和菓子。
ういろうは氷、上に飾る小豆は、厄除けの意味があるのだそう。

暑い夏にそなえて、涼やかな6月のお菓子「水無月」を
お召し上がりくださいませ。

【5月の節句限定のお菓子】

wed

もうすぐ5月の節句です!!
まほろ堂 蒼月では、柏餅を人気のこし餡、甘しょっぱさがたまらないみそ餡、
よもぎのお餅のつぶ餡の三種類でお出ししております。

かしわ餅

そ、れ、と、

こいのぼり、兜の練切りもショーケースに並んでいます。

こいのぼり

兜

こいのぼり、兜はGWの期間限定です。お休み中に是非おこしください!!

【お花見のお共に・・・】

sat

お花見の季節です!!
まほろ堂 蒼月のショーケースの中も桜のお菓子が満開です。
桜の道明寺や桜餅、もちろん青豆大福も!
こちらのお菓子はほんのり塩味があって、お酒にもよく合います。
こんなかわいいお包みを持って、お花見に出かけたら、とっても素敵です。

おみやげ

このお包みが風呂敷代わりにも!
お花見の場で大活躍です!

おはなみ

桜餅、桜の道明寺は桜が散るころまでの販売となります。この季節に是非!!

【お内裏様とお雛様、ふたり並んでおすまし顔です。】

thu

3月3日は桃の節句です。
まほろ堂 蒼月にはとても可愛いふたりが並んでいます。

お内裏様とお雛様

ふたりとも中にはやさしい甘さのこしあんが入っています。
こちらは3月3日のひな祭りまでの限定販売となります。

桃の節句にご家族、ご友人と
お内裏様、お雛様と一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか!

【お正月】

thu

あけましておめでとうございます。

まほろ堂 蒼月のお正月はたくさんのお客様にお越しいただき、皆さまのおかげでとても良いスタートをきることができました。
本年もおいしいお菓子を皆さまに食べて頂けますように努力してまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、1月のお菓子をご紹介させていただきます。

お正月

椿の葉ではさんだ『椿餅』、こちらは日本最古の餅菓子と言われています。
シナモン香る道明寺でこし餡を包みました。
ほんのりシナモンの風味とこし餡とても良く合います。

右下が『お多福饅頭』、こちらは上用饅頭で中はつぶし餡です。
今年もたくさん福が来そうなお顔ですね。

真っ赤なお花のお菓子は上生菓子の『梅』です。
この他に『松』、『竹』がございます。
松竹梅で縁起の良い上生菓子です。

お正月の期間限定でお出しいていますのでお早めにどうぞ!!

【まほろ堂 蒼月にあの人が!!】

wed

先日、テレビ朝日「じゅん散歩」というTV番組で、
あの高田純次さんがまほろ堂 蒼月にお散歩に来てくれました。
店主一押し人気No.1の「青豆大福」に「お赤飯」をお買い上げ!!
「うまいっ!!」のお言葉と、
ついでにするどい突っ込みもいただきました!

似顔絵

その後、ただでさえ売り切れ必須の「青豆大福」が
さらに売り切れ必須となっております。
たくさんのお客様にお召し上がりいただけるよう
今まで以上に、(店主が腰を痛めながら)毎朝たくさんお餅をついて、
青豆大福をお作りしております!!
お電話にて取り置きも致しますので、お気軽にご連絡くださいませ。

ご連絡はこちらまで03-6320-4898